資産形成1

自由になるためにお金を貯めている。

 

第一志望で入った会社を辞めたくなったのは入社して1年ぐらいだったからもしれない。

記録はないけれども、確か当時は「金を貯めれば自由になれる」と思っていたはず

(今も変わらない)。

 

まず始めに手を出したのがFX。当時はレバレッジが50倍(100万円もっていれば、5000万円分まで外貨を買う(売る)ことができる)だった。

 

2,3分で4万、5万が手に入った。結局取引を重ねるごとに小さく赤字を出して行き、最後はドーンとマイナスになって結局50万ぐらいの損失を出してほとんど撤退。

 

ここで思い直して、インデックスファンドの積立投資を開始。

順調に利益が乗って行き、結局20%の利がのったので、決済した。

一番パフォーマンスが良かったと思う。また、2011年から株が大きく上がったので、適当に買った大型株も大きく値上がりして利益を得た。

2014年か2015年には給与も節約してコツコツ貯めていたこともあり、元手が200万程度だったのが、700〜900万程度に膨らんだ。

 

2015年あたりから体調・精神状態がおかしくなり始めた、労働の精神的負荷が増え、抑鬱状態になった。朝起きると、胸焼けがする。出勤前にアパートの部屋の扉を開ける前に動悸がする様になった。就業中に異様な眠気がする。トイレに逃げ混むこともあった。

また、死にたいと思う様になった。

 

2016年になり上司が変わり、精神状態がマシにはなったが、元の様にはならなかった。

少し気分が良くなり、なぜかイギリスのEU離脱投票の際に博打をした。

離脱反対多数になると思い、日経先物イギリスポンド買いポジションを取った。

投票結果は賛成多数。強制損切り。6〜7時間で120万円の損失。

 

とりあえず、今日はここまで。