リタイア後の住まい1

労働が辛い、時間を拘束されるのが嫌。

このためにリタイア模索しているけれども、お金がなければできない。

 

リタイアした後におそらく一番多い支出が、住居費だと思う。

家や土地を買うにせよ、借りるにせよ相当の金額がかかる。

一つの解決策として、「土地や賃料の安い田舎に住む」という案がある。

 

早速、空き家バンク(※)等を探してみたが、やはり大規模リフォームが必要であり、結局はお金がかかる。

しかも多くの物件の但し書きに

・地域と仲良くしてください。

というものが入っている。

 

面倒な事が待ち受けている可能性が高く、コストが安くかつ広いスペースに住む事ができるが、自分の幸福度は低下する事が予想されるので、「田舎の空き家バンクに住む」という案はあまり採用するに当たっての優先順は高くない。

 

(※)

空き家バンクは、各自治体が自分たちの地域の人口を増やすために、その地域にある「空き家」を賃貸(又は売買)として紹介(活用)する仕組みをいい、全国の多くの市町村で実施されています。

https://ishigaki-ijyu.com/house-top

 

いくつかページを貼ります

探せばいくらでも出てくるのでお宝物件があるかもしれません

 

長野県茅野市のページ

http://rakuc.net/akiyabank/

高知県黒潮町のページ

http://www.town.kuroshio.lg.jp/pb/cont/ijusien/1303

鹿児島県日置市

空き家バンク物件|鹿児島県日置市

 

田舎暮らしは人を選びそうです