2019-01-01から1年間の記事一覧

中野で暮らしたい

中野〜杉並あたりで暮らしたい。縁のある地域だが、パッと思いつく理由はない。文章でいくらか書けば、「なぜ、中野に住みたいのか」が少しは明確になる(はず)と思った。 中野に住みたい理由 1.焼き鳥屋が多い 2.比較的静か 3.交通も便利 ぐらいしか思い浮…

持っている靴の話

「仕事を辞めたい」「精神が滅入っている」等の記事がほとんど。 この記事はそれらと全く関係ない。今日はあてもなくぷらぷらと歩いていて、帰って靴下を脱ぐと、小豆ぐらいの マメ(水ぶくれ)ができていた(多分靴づれ)。マメを潰しながらふと (´-`).。o…

1800万からのセミリタイア #05 準備・計画⑤

前の記事:1800万からのセミリタイア #04 準備・計画④ - ukaneyoshiの日記 内容ごとに整理はいつかするとして・・・。 大原扁理さんの↓の著作を読み直している。(2冊は単行本と文庫本の違い) 年収90万円で東京ハッピーライフ 作者: 大原扁理,死後くん 出…

1800万からのセミリタイア #04 準備・計画④

前回の記事で、現状のままでは”優雅な”リタイア生活はほぼ絶望的なことがわかった。 1800万からのセミリタイア #03 準備・計画③ - ukaneyoshiの日記 家賃+税金+社会保険 息をするだけで金が減っていく息を止めて、浄土に行くしかないな— fujisaki (@tozak…

1800万からのセミリタイア #03 準備・計画③

前の記事 1800万からのセミリタイア #01 - ukaneyoshiの日記 1800万からのセミリタイア #02 - ukaneyoshiの日記 #2の続き、ツイッターで 「1ヶ月頑張って働いたので、ココイチでロースカツカレーが食べることできた」というツイートを見たので、リタイ…

1800万からのセミリタイア #02 準備・計画②

前の記事 1800万からのセミリタイア #01 - ukaneyoshiの日記 の続き。 支出(概要) 収入はおおよそ読める(というか管理できない)、けれども支出はライフライン(家賃・水道光熱費)を除けば大きく変動するし、ライフライン自体も管理することができて…

1800万からのセミリタイア #01  準備・計画①

タイトル、はっきり言って自分にとっては難しい、けれども、もうサラリーマンとしてやっていくのが厳しい。なんとか目処を立て、計画できるものは事前に計画した方いい。 毎月まとまったお金が口座に振り込まれなくなるのだから、なんとかして収支のバランス…

時が経つことの楽しみ

こういうツイートを見た。 年を重ねるたび 会いたくない人、したくない事ばかりが増えていった だが、別に、したいことは増えない… 結局は、誰にも会わず、何もしないでいい状態が、目指すゴールにになった 死に ほかならない — psalm (@psalm0909) August 2…

元も子もない

小さい時の記憶というのがあまり無い。 50歳、60歳を超えた人が小さい時の記憶を詳細に書いてるのを読んだ時、「記憶力がすごいな」といつも思う。けれども、他の人もよく小さな時のことを覚えているので、自分の記憶力があまり良く無いだけかもしれない。 …

理想の1週間

お金を節約するなら、外に出ないのが一番。けれども、休みの日は外へ出てお酒を飲みたくなる。今のフルタイムの仕事を辞めた後の生活を夢想して過ごしている。ただ夢想しているだけだが、書き留めたくなった。 辞めた後の理想の1週間の過ごし方 月、水、金…

無職になっても大丈夫のような気がしてきた

鬱病寸前となり(鬱病の診断書が出たが・・・)、そのことを上司に話した。1週間ほど休み(休職はしなかった)、次の月からは楽な部署へ異動となった。 上司も別の部署に異動となった。 仕事は少ないので、心身ともに楽だが、何となく居心地が悪いし、時々…

心療内科

断続的に心療内科に通っている。 「うつ病」と正式に診断されたことはない。 「抑鬱状態」「自律神経失調症」などは診断されたことはある。 医師と長い間話すことはない、長く話したこともない。医師にとってもどうしようないのだ。医師には現在の体調、精神…

退職へのカウントダウン

現職を辞めると決めた。まだ先、2年ぐらい先だが。 2017年の秋に転職したがやはり堪えることはきびしい。 退職すると決めると心が楽になった。 どうせ辞めるのだから、頑張らなくてもいいし、少々文句を言われても気にならなくなってきた。 休暇も有給を完全…