1800万からのセミリタイア #01  準備・計画①

タイトル、はっきり言って自分にとっては難しい、けれども、もうサラリーマンとしてやっていくのが厳しい。なんとか目処を立て、計画できるものは事前に計画した方いい。

毎月まとまったお金が口座に振り込まれなくなるのだから、なんとかして収支のバランスを取らなければいけない。今仕事をやめた場合の収支についてまず把握しておかないといけない。

・収入 と ・支出 に分けて書き出してみる。

まずは収入

 ①日本株からの配当

 ②外国株からの配当

 ③NISA口座からの配当

 ④雑所得

日本株からの配当:2020年予想 ¥149,200

 銘柄1:¥138,600 * 0.8 =¥110,800

   銘柄2:¥48,00*0.8 = ¥38,400

②外国株からの配当  約$467 = ¥49,000 (1$=約105円)

 計算方法が複雑で曲者・・・

 GSK $57 

 NGG $150

 HSBC $100

 BHP $160

③NISA口座 ¥212,500

④雑所得 約¥10,800

 

合計:¥421,500

だいたい、40万/年は手に入りそう(?)

あとはこれに労働による収入(予定)を足せば 年間収入が読めるはず

支出は計算や項目がかなり多くなりそうなので、また別で・・・