1800万からのセミリタイア #03 準備・計画③

前の記事

1800万からのセミリタイア #01 - ukaneyoshiの日記

1800万からのセミリタイア #02 - ukaneyoshiの日記

 

#2の続き、ツイッターで 「1ヶ月頑張って働いたので、ココイチでロースカツカレーが食べることできた」というツイートを見たので、リタイアした後、カツカレーが食えるか計算してみようと思った。

  ちなみにココイチのカツカレーの値段 税込795円

要は食費にいくら払えるか・・・ということだけど ・・・・・

2019年 or 2020年に退職した次の年を資産を大きく減らすことなく、過ごせるかを考えていなかった・・・。まずは計算すべきは

◾️退職翌年に支払わないといけない税金/社会保険

 ・住民税 おおよそ35万円

 ・国民年金保険料 おおよそ17,000円×12ヵ月=198,000円

 ・国民健康保険料 おおよそ32,000円×12ヵ月=384,000円 (減免あり)

ということは退職翌年は約95万円が消える(?)

明らかに配当受領予定額をオーバーしている。配当・分配金以外でお金を手に入れないといけない、

労働収入しかない・・・

 

プロレタリアにおける最大の不幸は何か?それは生存は保証されず、生産手段をもたない裸の存在であり、その代わり売るものは唯一つ、“労働力”であり、生きるも死ぬも、これにすべてがかかっている。 カール・マルクス