退職へのカウントダウン

現職を辞めると決めた。まだ先、2年ぐらい先だが。

2017年の秋に転職したがやはり堪えることはきびしい。

 

退職すると決めると心が楽になった。

どうせ辞めるのだから、頑張らなくてもいいし、少々文句を言われても気にならなくなってきた。

休暇も有給を完全消化できるぐらい取ろうと思う。

やるべきことも特にない、やりたいことも特にない。

自分の好きな様に、気ままにしようと思う。

結婚などもする必要もないし、誰かに好かれたいとか、評価されたいとも思わない。

ただただ時間が過ぎれば良いと思う。

お金がなくなっても、どうにかなるだろうし、どうにもならなくなったら死んでしまうだけなので、特に心配をする必要もない。 

相変わらず苦しいが、4、5年前の如何しようもない気持ちから変化はあった。

 

金銭への執着、世間体への執着もまだあり、すぐに退職はしていないが、時間とともに執着心も薄くなっていくだろう。

退職を先延ばしにしているのは執着心があるからで、減っていく執着心と変わらない苦痛が均衡すれば退職の切り出しになると思う。