休みの日

今日(昨日)は特にこれといって何もしていない。

ぼーっとパソコンを眺めたりしていると気がつけば暗くなってきた。

暗くなって腹が減ったのでカップラーメンを食べた。

明日も明後日もこういう日が続けば良いなと思う。

 

休みの日になると、毎日思いを巡らせている

休みの日だけでは無く、仕事中のふとした時にも考えている

 

「どうすれば労働せずに暮らせるか」と考えている。

 

とにかく、「特にやりたくは無いが何かしなければならないことがある」という状態が嫌だ。

他人に頭を下げたり。説明したりするのが嫌だ。

 

ぼーっとしていたい。

 

他人が近くにいると何かと気を使わなければならない。

一人でいたい。

 

今は一人で少し広めの賃貸アパートの一室に住んでいる。

テレビは無い。置かないことにした。受信料を払うのも癪にさわる。

 

特に熱中することもない。

 

「何か熱中するもの」が必要だという人もいる。自分はそうは思わない。

熱中することがなくても、好きなことがなくても、明日は来るし、人生は続く。

 

時々、「ふっ」といなくなればいいなと思うことがある。

机に座っているが、自分がいなくなって、それ以外のものがそのままの状態。

飲みかけのコップ、脱いだ靴下、乱雑においた本、そのままで自分だけが跡形もなくいなくなる状態。

 

自分以外に関する関心が少しづつ薄れてきた 

「嫌われても良い」「クビになっても良い」と思える様になった。

 

本当は違うのかもしれないが「人は大抵自分のことしか考えていない」とわかる様になってきた。

他者の気持ちはわからないし、他者も自分の気持ちはわからない。

 

自分が気にしているのは「他者からどう思われるか」であって「他者が何を思っているか」ということはほとんど気にしていない。

 

”助言”なるものをする人間が考えていることの考えの根底は

「他人のことを慮っている自分」や「慮ることによって感謝される自分」だと思う。