吐き気

朝から(正確には昼)から吐き気が治らない。

昨日の会社はいつも22時ぐらいに出るとことを19時ぐらいに退社した。もう嫌になってしまった。

 

今日は起きた後に家から外へは出ていない。吐き気・胸焼けのような感覚が治らないからだ。特にすることはない。何か好きなことをしようと思うが特にすることはない、億劫なので。

吐き気を紛らせる様に単純作業をしようと思った。

なぜかわからないが、意味のわからないアルファベットをひたすら書き写そうと思った。文字がかける程度に苦しい時はよく書き写しをしていた。

本棚にいつ買ったかは忘れたが、カミュの「異邦人」のフランス語と日本語の対訳が書かれた本があることは知っていた。フランス語ほとんどわからないのに、なぜ対訳を買ったのかは正確には覚えていない、なんとなく、原文で読みたいという思いがあったのだと思う。見開きで左側のページにフランス語、右側に日本語が書いてある。理由はないけど、こういう本は好きだ。

よくわからないアルファベットの羅列(フランス語)を、大学ノート2、3ページにひたすら書き写した。右側に日本語訳が書かれているので意味はわかる。

ただ、書き写しているものが何を意味し、何を表すのかわからない。けれども日本語で書かれているのでわかる。フランス語がわかった様な気がする。

少し手を動かすと吐き気もおさまって、相対的に気分が良くなる。中学生の頃から、意味もなく英文を書き写すのがなんとなく好きだった。特に役に立たないが好きだった。

 

ただただ、少し手を動かして書くだけでも心を鎮める効果はあるのだろう。

「写経」ー意味はないけど、効果はあるのだろ。

 

もともと文章を書くのは得意ではないし、体調が悪い時に書く文章はあとで読んで意味が取れないことが多い。

仕事でも体調が悪い時に送ったメールの返信に「よく意味がわかりませんが・・・」と書かれていることがある。